2017年02月28日

息子が移動ポケットを欲しがったワケ

こんにちは!

あったいうまに2月も終わりですね!

春もすぐそこですね!

先日、珍しく息子がぽそりと、、、

妹の移動ポケット、ちょっと羨ましいなぁ。

と言うのです(´⊙ω⊙`)

現在、小3の息子。
一年生の頃は移動ポケット使ってました!
けど、いつの間にか、使わなくなり、現在に至る。
理由は、
*クリップが痛い。
*お友達になんか言われるのがヤダ。
*自分で装着できない。
など、、、

おぉ!まさしく、今回の新型移動ポケットなら解決出来るんじゃないの⁇
お友達の部分は無理だけど(^_^)a

何回か、お兄ちゃんにも作ろうか?
と聞いてたけれど、

別にいいわ〜〜と気の無い返事。

が!先日、妹と下校してた時に、
ポケットから、すんなりキッズ携帯を出すのを見て
羨ましいと思ったそう。

そこなのよ〜〜‼︎‼︎

そこが一番の押しポイントなの‼︎


我が家は学区外から通学しているので、
学校が遠いのです。
子供達にキッズ携帯を持たせてますが、
通常はランドセルの中に入れてます。

ランドセルの中に入れてると
☆いざ使う時に、道端でランドセルを下ろして取り出す事になる。
☆もしも、連れ去りとかあった時、ランドセルを捨てられては、
GPSが意味をなさない。
☆夜のうちに、翌日の用意をしてあるのに、
携帯だけまたランドセルに入れないといけないので、面倒。
☆上の理由からか、持ち忘れる。
☆ランドセルに入れっぱなしの為か、こちらが緊急の用事の時に繋がらない。

など!キッズ携帯はなるべく身につけていて欲しい〜〜

なので、移動ポケットにinできるように作りました!
移動ポケット機能付きのキッズ携帯ポーチと言ってもいいかもしれません(*^^*)

沢山は作れずにいますが、
同じように感じてる
お子様やご両親には、ぜひ使って欲しい作品です!

IMG_7764.JPG

現在、委託販売先の
せかんどほーむさんにて
http://2nd-home.click/
お取り扱いしています。

minneさんにも今週末くらいには
アップ予定です!
https://minne.com/tumamina

posted by sousuke at 16:39| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

ギフトボックスのワークショップ開催します!

こんばんは!
今日は、春一番で風が強かったですね!

自転車ごと倒れそうになりながら帰宅しました。

明日は寒くなるそうなので、体調を崩さないよう、気をつけたいです。

来週の火曜に、ギフトボックス作りと
折り紙でスクエアのラッピングのワークショップを開催します!

すご〜く告知が遅くなってしまいました💦💦💦

ご興味おありの方は、是非
火曜日21日に
妙典のせかんどほーむさんにいらしてくださいね!
せかんどほーむさんホームページ
http://2nd-home.click/

ラッピングのワークショップって、実は初めてです。
ドキドキ!

お家で娘に体験してもらいました!

IMG_7572.JPG


IMG_7575.JPG

IMG_7573.JPG

折り紙で包むのに、ピッタリなサイズのオリジナルギフトボックスです。

実際には、白い画用紙にお好きなマステを貼ってもらって作ります😊

出来上がったボックスを、お好きな折り紙でラッピングします。

スクエアラッピングはケーキやお菓子など、中身を動かしたくない
ものを包む時に便利なラッピング方法なんですよ😄

時間が余れば、簡単なリボンのバラの作り方もレクチャーしたいなぁと思ってます!
盛りだくさんな内容ですが、料金はワンコインととってもリーズナブルです!

お時間ありましたら、遊びに来てくださいませ💕

せかんどほーむさんでは、ワークショップ代とは別に入場料金が
かかります。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。
せかんどほーむ
http://2nd-home.click/

私のワークショップは午前中のみとなってます!
他にも、魅力的なワークショップが開催されてますので、
是非チェックしてみてくださいね!

posted by sousuke at 23:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

子供にとっての使いやすさ、母のこだわり。

おはようございます😃
今日は少し暖かいようですね😊二月も半ば、春が近づいてますね!

このところ、ミシンにのめり込むように、作っています、

主人から
つまみ細工に関係ないやん!
と、キビシイ突っ込みを受けておりますが😅

実は、ずっと継続してきた作品なのです。
改良に改良を重ねている作品。

それは、
移動ポケット!

ハンドメイド作品販売の原点とも言える⁇
移動ポケットちゃん。

色々と改良を、重ねてきました。

一番のこだわりは
子供たちにとって、使いやすい事。

そして、母も嬉しい事。

一番最初は、シンプルなタイプ。
ティッシュポケットに、もう一つポケットがついたタイプ。
蓋には何もつけず、開けやすいもの。

依頼してくださったお客様からのお声から
蓋にポケットを付けて、蓋を開けずにハンカチが取り出せるタイプへ進化。

蓋ポケットにすると、ハンカチを取り出す時、蓋が固定されていないと使いづらい。
だけど、面ファスナーは、お洗濯やティッシュで、ゴミが付きそう、、、
考えた末、ボタンで蓋を留めるタイプに。

その後、さらにファスナー付きのポケットに進化。
カギや携帯も安全に持てるように、、、

去年、娘が小学生になり、実際に毎日移動ポケットを使うようになりました。

従来のポケットだと、色々と子供にとって不便な事がある事を再発見!
やっぱり、使っているところを見る事って大切。

そこで、改良!改良!
蓋ポケットが小さいので、小さいハンカチしか入らない。
→蓋ポケットをギャザータップリ、ゴムの入れ口にして、大きめハンカチも出し入れらくらく!

蓋がボタンだと、ゆるくてすぐ外れる。開け閉めご面倒。
→面ファスナーで開け閉め簡単に!

ティッシュポケットの補充や、ティッシュの出過ぎ。
→ティッシュポケットも上部が大開口で面ファスナーで止めているので、
補充も簡単。
ティッシュの出過ぎを防ぐステッチ入りで、一枚づつ出しやすい。

絆創膏や、ピンなども入れたい。
→ティッシュポケットの後ろにもう一つポケット。

キッズ携帯やカギを素早く取り出したい。
→マチ付きのファスナーポケットが本体のメインです。
蓋を開けなくてもファスナーをすんなり開け閉めできる位置に
蓋をつけました!

クリップがお腹に当たって痛い!
→ベルトループとゴムベルト付き。クリップでも、ベルトでも使用できる!

娘と話し合って、理想の移動ポケットができました。

販売開始予定です!

お値段は、一般的な移動ポケットの倍位ですが、
とっても使いやすいので、お子様にオススメです!
プレゼントにも🎁オススメです!

先ずは、委託先のせかんどほーむさんhttp://2nd-home.click/に、納品予定です。

IMG_7678.JPG
IMG_7677.JPG
posted by sousuke at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする